近況と今後についてとライティングの勉強会をやります

いつもお世話になっております。

umiです。

地震ですごいことになっていますね。大阪ら辺のアフィリエイターさん何人か知り合いがいますが皆大事には至ってないようで良かったです。

 

最近はアフィリエイト界隈では暗い話が多いですが、比較的順調に生きています。閑散期ではありますが、某ジャンルに追い風が吹いており今後期待できそうな感じ。そんなところです。

今日は久しぶりに近況と今後と、ライティング勉強会のご案内です。

目次

近況について

今年に入ってから早くも半年が経とうとしています。あっという間ですね。

アフィリエイトの調子については毎月少し上がったり下がったりという感じですが、なんとか200を割らずにという感じです。

私がメインでやっている回線ジャンルに関しては3月と4月が繁忙期なのでその翌月くらいの確定は結構良かったです。

また、現在回線ジャンルは閑散期となっていますが、二番目に力を入れている別ジャンルに追い風が吹いているので繁忙期からそれほど売上を下げずに生きていけそうです。

収益を度外視したサイト作りをしている

今年に入ってからサイトの作り方が大きく変わりました。

以前は脱毛や金融等の超激戦ジャンルを除いた極力儲かるジャンル、上位サイトで月300以上は見込めるジャンルをやるべき、という考え方をしていました。

が、最近はむしろ逆にアフィリエイト広告がほとんどないジャンルをやるべきと考え、(アフィリエイトサイトとしては)あんまりお金になりそうにないサイトを作っています。

というのも最近、アフィリエイトというビジネスそのものがクリーンになっているせいか(イメージの問題か)、大手企業がどんどん参入してくるのでどうにも個人で戦うのが難しいと考えるようになってきたからです。

もちろんまだまだ個人でも十分戦うことはできると思います。

ただ個人で戦うには個人サイト(ブログ)であるという強みが必要で、それは自分で記事を執筆しなければ意味がないと考えます。

※ブログ運営者本人の体験、思考であることが個人サイト(ブログ)の強みであると考えています

私はある程度記事を書くことは好きですが、正直自分で毎日ブログを更新することは出来ません。他にもやりたいことがたくさんあるので。

そう考えた時にやはり記事をライターさんに依頼することになるわけですが、私は大手企業や月商数千万アフィリエイターのように高単価でかつ大量に記事を発注することが出来ません。

なので現状ではそれら大手企業、月8桁超えのスーパーアフィリエイターがやらないジャンル、アフィリエイト広告がほとんどないジャンルをやるようにしています。

※現状でアフィリエイト広告がないジャンル、分野でも収益を上げることは可能です。最近はアドセンス広告の種類が増えて収益性が上がりましたし、現状ではアフィリエイト広告がなくても将来的に出てきたりということも結構あります。

今後について

実は私が会社を辞めて専業アフィリエイターになった頃のゴール(最終的な目標金額)は月200でした。

元々贅沢な暮らしに憧れがないため、個人事業という不安定さを踏まえた上で月200くらいの報酬を維持していくのがベストだと考えていました。

その考えに関しては今年に入るくらいまでは変わらず、だから200を超えてからはずっと200~300を走っているんだろうと思います。

ただ今年の3月くらいから、ちょっとやってみたいことが増えてきました。

例えばカフェやバー等の実店舗の運営。実際に自分があれば良いなと思っているサイト、ウェブサービス等の運営等。

それには結構な運営資金が必要なのはもちろんですが、それ以上に優秀な人材が必要であると考えています。

※自分一人でいろいろやって働きまくる生活はしたくありません

というわけで今後はやりたいことを実現するために優秀な人材探し(ライティングや編集ができる外注さんを含めて)をやっていきたいですね。同時に実際に従業員を雇っている人達にどういう基準で採用しているのかとか聞いてみたいです。

3週連続、3日間で勉強会をやります

何日か前からTwitterでも告知していましたが、ライティングの勉強会をやることになりました。

これも半分くらいは人材探しの一貫です。もう半分は優しさです。

場所は都内です。

【スケジュール】

  • 6/23(土)13:00~17:00:都内(場所は決まり次第連絡します)
  • 6/30  (土)13:00~17:00:都内(場所は決まり次第連絡します)
  • 7/7(土)10:00~18:00:都内(場所は決まり次第連絡します)orまるも(千葉県のコワーキングスペース)

6月23日の土曜日から3週連続で行います。奇しくも(わざと?)ジャックナイトと被っています。ジャックナイトは夜からですが。

内容は基本的にSEOの基本的な話とライティングです。

私は4年くらいアフィリエイトをやっていますが、サイト設計や成約率、ジャンル選び、キーワード選定とかはあまり得意な方ではありません。

ただライティングに関しては比較的得意で、今日まで稼いで来れたのはライティングの力が大きい思っています。

※今回ライティングメインでお話する予定ですが、アフィリエイトに関する質問等ももちろん受け付けます。

※ライターさん、ブロガーさん優先としていましたが日が迫っているので誰でもいらしてください。

3回とも時間がかなり長いので結構ガッツリできると思います。

興味がある方はこちらのページで詳細をご確認ください。

 

※セミナーの内容に関する質問は私で大丈夫ですが、それ以外の質問(時間や場所等)に関する質問は主催者のページからお願いします。

※このブログを書いている時点で3名程空きがあります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次